読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラが欲しいと思ったきっかけ。買うまで。

こんにちは。 ソラクマです。

 

カメラを欲しいと思ったきっかけはいくつかあります。

高校生の時に見たドラマに「空飛ぶ広報室」というものがありました。

このドラマの原作を書かれた有川浩さんが大好きで見始めたのですが、そこで

航空自衛隊に所属する展示飛行チームのブルーインパルスに惚れました。(単純w)

やはり本を読んだだけでは感じられない、ブルーのスピードや音はドラマならではでした!

しかし実際に見にいきたいと思っても、当時高校生だった私にとって基地に赴くのはなかなか時間的にも、お金的にも厳しく、大学生になったらきっと見に行こうと思っていたのでした。。

 

けれど高校卒業した春に、ちょうど姫路城でブルーインパルスの展示飛行が行われることを知り、これなら自分でもいける!

 

・・思ったよりも早くブルーを見ることができたのでした^^

 

ブルーはもちろん素敵でした。

感動しすぎて嬉しすぎて、ちょっと泣いちゃいそうでした。

けれど当日、写真を撮ろうと思って家から持参したコンデジではブルーが速すぎて追いつかない!寄れない!ピントが合わない!電池切れ!(自分のせい)・・っとなかなか悲しい結果に終わり・・。

行く前にある程度調べていたつもりではいたのですが、思ったよりもブルーが速かったこと、薄々気づいていたけれどコンデジで撮れる写真には限界がある、やはりここでも認識の甘さが露呈してしまいました。。自分の技術不足ももちろんあると思いますが、この悲しい経験がカメラが欲しいと思ったきっかけの一つです。

 

カメラにはコンデジフィルムカメラ一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラなど色々ありますが、カメラを買う上で私がまず始めたことは何のためにカメラを買うのかという目的の明確化でした。

というのも、私の両親(主に母)はカメラというものに全く興味がなく、このスマホが普及している時にあえてカメラを買う必要性を全く理解してくれず、私のバイトで稼いでいたお金にも関わらず、なぜか猛反対されました・・。

こっそり買ってもいいのですが、どうせなら説得して気持ちよく買いたい。なぜカメラが必要なのか?これは結構カメラ選びにも大事なことだったと今では思います。

 

私がカメラを買う必要性として考えたもの。

スマホの画質も進化してきているが、スマホではカメラの画質には勝てない。どうせ同じものを残すなら、少しでも綺麗なものを残したい。

②遠くにあるもの、飛行機を撮りたい。動くものを撮りたい。

③旅行に行く時、地図とかも見なければいけないのにスマホばかり使っていると電池の消耗が心配。

他にもいろいろありますが、主にあげたのはこの三つです。

 

そして次に何に使いたいのか。

先ほどのカメラが欲しいと思った話だけだと、戦闘機撮影に特化したものすごーく大きい、フルサイズの望遠レンズ付きのカメラの方がいいのではないかと思います。

しかし、よく考えて見ると学生の私が戦闘機撮影に特化したカメラ一式を買い揃えられるかとういうと、なかなか難しいです。それにブルーだけを撮るためのカメラが欲しいわけでもないのです。では他に撮りたいものは何か。

 

ここでもう一つ、カメラが欲しいと思ったきっかけを思い出します。

高校生の頃、書店で出会った空の写真集です。当時の私は受験に向けてかなり追い詰められており、書店で立ち読みしたHABUさんの写真集にすごく勇気付けられました。参考書を見にきたはずが、なぜか写真集を買って帰るという今思えば謎な行動ですが、私の中ではモチベーションの維持に繋がった大事な一冊です。

 

この頃から勉強の合間に、帰り道に、朝登校する時に、何気なく空を見上げるようになりました。(何でもすぐ影響されちゃうタイプの人間です。)

 

空や何気ない風景というのは狙った時に出会えるとは限りません。

一日中雨だと思っていた日の虹、台風の後の青空や夕焼け、なんとなく面白い雲の形・・。カメラをできるだけ持ち歩いている今でも、カメラを置いてきた日に限って撮りたい!!と思う景色に遭遇することもあります。そして私は旅行が好きなので、旅行にも持っていけるカメラが欲しい。

 

では、持ち歩くために選ぶべきカメラは何か?デジタルカメラで考えました。

軽量な一眼レフ? ミラーレス一眼? コンデジ

コンデジなら今持っているので十分だから、狙うは一眼だ!

 

ミラーレス一眼と一眼レフの違いは簡単にいうと、内部にミラーがあるかないか?だと思います。この辺はきっとたくさんの先輩方が書かれていると思うので割愛します。

単純に考えるとミラーレスの方が軽いはず、いつも大荷物の私にとってはいくら軽量でも一眼レフは大きすぎる。

 

じゃあどっちがいいのか?

 

答えはミラーレス一択!!

となりました。

 

スマホと違って、カメラで人を撮る時は、結構気を遣うなーと思います。

これはいい意味でも、悪い意味でも。

 

大きなカメラの方がいい写真は撮れるかもしれないけれど、気軽に撮れるという意味ではミラーレスもスマホには勝てないのではないかと思います。

実際、人の写真を撮るときにカメラを出した時とスマホを出した時では、人によってはカメラを出した時の方が身構えられてしまうこともあります。

今私が持っているカメラは比較的威圧感がないというか、小さめだと思うのですが、

それでも出しにくい時はあります。(あくまでも個人の感想ですが、、笑)

もちろん、写真を送った時のリアクションはカメラで撮った時の方がずっといいですけどね!

 

話が逸れました。

ではミラーレスの中なら何がいいのか?

検索したところ、やはりよく出てくるのは今私が持っているolympus pen Liteでした。

The"カメラ女子"って感じのカメラじゃねーか!!ってツッコミたいところですが、

私はとても単純なので、そのデザインにまず惹かれました。

しばらくはolympus信者みたいになっていましたねw 

ちなみにolympusのレンズはpanasonicのレンズとも互換性があります。マイクロフォーサーズはフルサイズなどに比べるとどうしてもセンサーサイズが小さいのが気になりますが、ここは2台目のカメラを買うときにフルサイズの一眼レフを買おうということで自分を納得させました。(1台目まだ買ってないのにw)

 

olympus pen Liteシリーズで当時販売されていたのはネットも含め、E-PL7,E-PL6,E-PL5でした。しかし店頭ではほぼ5,6の取り扱いはなく実物が見られたのは7だけでした。

うっすら8が出るんじゃないかという噂を聞いて、そこまで待つかなとも思ったのですが、噂で流れていたデザインがどうも私の好みからはずれてしまっていたのでそこまで待つ気はなくなりました笑

発売された今となっても、E-PL8よりE-PL7のデザインの方が個人的には好きですね。

 

さて、この三つの中でどれがいいのか、初心者が必死にネットサーフィンして自分なりに気になるところだけの比較をしたのがこちらです。

 

E-PL5  液晶は上開き wifiなし デザイン○ 質感△ 価格◎

E-PL6 液晶は上開き wifiなし デザイン△ 質感△ 価格◎

E-PL7 液晶は下開き wifiあり デザイン◎ 質感◎ 価格△

 

あくまで個人の独断、偏見に基づいたものなので、異論は多々あることと思いますが、三つを比較して、ちょっとお値段はするけれど、wifi機能があること、質感やデザインが気に入っていること(やっぱり持ち歩くものだから見た目は大事!笑)からE-PL7に決めました!!液晶の可動は大学生なので、友達と写りたいときの自撮りに便利です!液晶が下開きなので、三脚と同時使用できないのはちょっと残念ですが。

 

買うカメラを決めたところで、

最安値を求めて価格.comやネットで情報を集めるのはもちろん、電気屋やカメラ屋さんでチラシを集めました。ネットで買うのが安いのは安いのですが、やっぱりお店で買った方が安全かなあと判断。

資料は集まった!いざ家電好きの父を引き連れて電気屋に出陣!!

・・っと思ったのですが、1軒目はまさかのカメラを置いていない電気屋でした。。

(ちゃんとリサーチしとけ)ちょっぴり心が折れましたが、めげずに2軒目!

 

ありました!! 早速値段交渉をして、思った以上の値下げをしてもらえました。

ところがここで問題が発生。私の欲しいシルバーの在庫がな・い!(また確認ミス)

 

もともと探し始めた時は白の方が可愛いかなーとか思っていたのですが、

知り合いの先輩がまったく同じものを持っていることが判明。

なんか同じはやだなーと思い(パクったみたいで)シルバーに決めたのでした。

 

私「んー、じゃあ 別のお店で買います。」

店員さん「ちょっと待ってください!! 取り寄せられる店舗がないか、確認してきます!」店員さんバックヤードへ走り去る。

 

せっかく値下げしてくれたのに、ひどい客だと私も思います笑

無事、取り寄せられる店舗が見つかり後日迎えに行きました。

 

本体の色ですが、シルバーにして正解だったなと思います。olympusのレンズは上の方のレンズになると鏡胴(?)の色が黒しかないものもあって。白い本体に黒はちょっと似合わないなーと思うので。細かいところは気になるのに、最後の大事なところを確認し忘れちゃう癖をなんとかしたいものです。

 

早速二日後くらいの旅行にも持って行きましたが、大大満足でした。

 

カメラを買うまで猛反対していた母も、今となっては諦めたのか、何も言わなくなりました。特に、冬場に撮ったイルミネーションなどはカメラじゃないとなかなか撮影が難しく、スマホとはやっぱり違うでしょうとここぞとばかりにドヤ顔してやりました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

今のカメラで撮ったブルーインパルスを最後に。

 

OLYMPUS E-PL7

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

f:id:sorakumakun:20170224131843j:plain

 

ではまた。